パソコンの性能を知ろう

せっかくお気に入りのパソコンを手に入れたのに、そのパソコンの性能をあまり知らないという方が結構いるようです。パソコンの性能を知ることは、そのパソコンのメリットを最大限に活かすことに繋がります。パソコンにあまり詳しくないという方は特に、この機会にパソコンの性能について調べてみましょう。

パソコンの性能はパソコン自体で確認することができます。パソコンを立ち上げると「マイコンピュータ」というアイコンが画面に表示されると思いますが、このアイコンを右クックでプロパティを開く、もしくはダブルクリックをしてシステムのプロパティを選択しましょう。コンピュータの機種名が表示されているのがお分かりいただけると思います。そのほかにもメモリの量やCPUに関する性能も表示されていますので、そちらでパソコンの性能を知ることができます。

性能を知ることはそのパソコンを上手に利用できるということなので、パソコンは苦手だけど使うと便利、という方は苦手意識を一旦置いて、性能について知っていくことをオススメします。知ることでこれまで以上にパソコンが楽しくなること間違いありません。もちろん、楽しむだけでなくメンテナンスなどの手助けにもなることがありますので、是非この機会にお持ちのパソコンの性能を調べてみましょう。

    ページトップへ戻る
    Copyright(C) パソコン用語解説 All Rights Reserved.